2013年03月08日

奄美の某信者の記事に反論してみる(笑)

同じことを他のブログでも書いていてしつこいので、某信者の記事に反論してみる

幸福の科学の元信者で、幸福の科学を批判・攻撃する方々について

http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11486164381.html

>ご自分のサイト上で「総裁や多数の職員がカウンセリングにきた」という虚偽の内容を載せています。
(そのなかには種村さんとまったく面識がない方も多数含まれていました。種村さんがカウンセリングをしたと書いてる日にそもそも関東にいなかった人がいたりw)

心研のサイトの目的はよくわからないが、あくまでも匿名のイニシャル表記で、実際にそこにいない人との会話もできますとあったので、現在のコーフクの守護霊霊言を座興でいたぶっていたのかも知れない

>このことはすでに幸福の科学側で反証していますが、それに関して種村氏はスルーしておられます。

スルーといえば、種村さんの個人プログ「真実を語る」に教団は一切スルーしている
コーフク教団とORに対する真摯な疑義に、教団はおろか信者もまったく反論できないでいる


>週刊誌に種村さんが書かれた性の儀式とかいう妄想記事に関しても、そもそも総裁が不倫をしていた事実はないと明らかにされています。

>それは、離婚訴訟で巨額の慰謝料請求をした、五人のお子さんが誰もついていかなかった総裁の元奥さんが、記者会見で言っていた総裁の不倫というネタをその後何故か封印し、その後の離婚裁判でも一切ふれなかったことからも明らかです。(つまり証拠がない)

証拠を出せと言われても、不倫現場の写真とか録音がなければ、現実的には難しい
だからそれがなかったのだろう
不倫を立証するものが出せないから、不倫がなかったとは言えないだろう


>もう一つ、この方が幹部だったのは15年以上前で、正直に申し上げまして、「使えなくなって引退した」方です。

それはORの説明の受け売りでしかない
かって総合本部長だった真杉さんも還俗されたが、阪大医学部助教授をされてた方が仕事ができないとは思えない


>還俗したあとの種村氏の幸福の科学批判に関しては、妄想カウンセリングや妄想儀式を週刊誌に流した行動から常識的に判断していただけたらおわかりになるかと思いますが、

種村さんの説明では、「妄想儀式を週刊誌に流した」のではなく、内部情報を手に入れた週刊誌の質問に、その手紙は確かに私が書いた内容だと述べていた
それで種村ブログ「真実を語る」には一切反論ができないということですね


>また、アンチさんのなかには、宗教団体のなかで傷つき、そのことで宗派そのものに恨みを持っている方が少なくないと思います。

>組織にはいろいろな葛藤や軋轢があり、それは理想を重んじる宗教団体であっても決して完璧ではありません。お布施の問題や信者同士の人間関係の不調和など、様々な問題があるでしょう。

>そういった葛藤を乗り越えるのは、相手ではなく、自分であるというのが宗教を学ぶ者としてのスタンスであり、それが合わないなら離れればいいだけのことではないでしょうか?

>「苦しいときに助けてくれなかったから神様なんて信じない!」と思うのは個人の自由ですが、「苦しいときに自分を助けてくれなかった神様なんて偽物だ!邪教だ!許せない!」は、大人の考え方としては少しあんまりなんじゃないかと思います。

>それは幸福の科学においてのみではなくどの宗派の方であっても、かつて属していた宗派を批判し攻撃するということは、表現はあまりよくないのですが、まぁハッキリ言って

>「振られた女の悪口を周りに言いふらしてつきまとうストーカー」

>と同じ心理状態ではないかと考えております。

宗教のテクニックの一つである説得力のある言い回しを用いて、自分の悪意を正当化してまわりに撒き散らす下品さに気づかないほどにご自分が見えていないというのは、ある意味では幸せであるとは思いますが、

宗教や宗派以前に常識の目でみて、「自分が信頼していた場所で認めてもらえなかった恨みをいつまでもネチネチを正当化している」ことが、世間的な目で見たときに信用できる言説かどうかを冷静に判断されるのが、一番ではないかと思います。

言葉のテクニックで飾られたネガティブな言い分の正当化を、鵜呑みにする心理状態は、どんな宗教や団体や個人であっても危険なことであると思います。

長々と書いているが、それらは全て某信者の妄想に過ぎない
下線部分はコーフクや某信者自身のことを述べている


種村さんは元職員であって元幹部でもある
私もそうだが、コーフクを邪教と認定している
だから種村さんは加害者でもあったわけだ
私は自分が伝道した相手が死んでしまった
加害者としての責任として、真実を探求して間違いを指摘するのが真摯な態度だと思う
それを淡々とやっているのに過ぎない
信者さん及び一般の方に、現在のコーフクを邪教だと知らしめるのが目的である
いわば親切心でやっているのだ





にほんブログ村
posted by 本末天道 at 21:37| Comment(2) | 長女・某信者ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常に参考になりました
というか
よくわかりました
ありがとうございます
Posted by 脱会検討者 at 2013年03月09日 08:24
脱会検討者さまへ
ありがとうございます
こういうコメントを頂くと、書いていてよかったなと思います
Posted by 本末天道 at 2013年03月09日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。